Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

一番使うリビングこそ一番丁寧に!リビングの徹底大掃除

リビングは常に風通しをよくする家族団欒やくつろぎスペースであるリビング。台所に次いで利用頻度の多い場所ではないでしょうか。その分、様々な汚れや傷みが出やすい場所でもあるのです。大掃除の機会にリビングの傷みをケアしてみませんか?

最初にリビングの中で取り外せるものは外し、動かせる家具は移動してしまいましょう。グンと効率が良くなりますよ。そしてまず、リビングの床の掃除。掃除機でチリやホコリを吸い取ってから雑巾掛けをして下さい。

絨毯を動かせるようであれば、絨毯もほして下さい。(その時、絨毯を叩いてホコリを落とすとさらにGOODです!でも、マスクの着用を忘れないで下さいね) また、床をフローリングにしているご家庭も多いと思いますが、雑巾がけなどですき間から水がしみこまないように、固く絞って水拭きして下さい。

できれば、ワックスを掛けて下さいね。ツヤが出て綺麗になりますし、汚れや傷から床を守ってくれます。(フローリングの材質にあったワックス剤を選ぶようにしてください)

次に壁。普段あまり掃除をする事のない壁も綺麗にしましょう!ただ、壁紙や壁の材質によってはスポンジでも傷が付いてしまう事があります。汚れが気になるから・・と言ってゴシゴシこすって壁紙が破れてしまうと大変です。 そして、電気!照明器具に積もったホコリは結構スゴイです。

家の外に持ち出せるようであれば外で綺麗にして下さい。ほこりが舞ってしまうとせっかく綺麗にした部屋が汚れてしまいます。(床掃除の前に行う方が良いかもしれません・・)

最後に天井。意外と汚れてしまっているんです。使い捨てタイプのモップなどを使って天井の汚れもふき取って下さい。リビングの掃除が終了すれば、外に出しておいた家具などを再度運び込みますが、その時についでに不要品を片付けてみませんか?

今流行りの断捨離です。いらない物を整頓したり、部屋の模様替えをするチャンスでもあります。スッキリと片づけて、掃除の行き届いたリビングで迎えるお正月はまた格別ですよ。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ