Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

必見!なぜ私立中学受験が人気?その3つの理由!

中学受験と聞いて一番に思い浮かべるのは私立中学ではないでしょうか?中学受験を行っている私立中学の中には、人気校や難関校と呼ばれるような学校が多く、年を追うごとに受験希望者数も増えてきています。私立中学の何がそれ程魅力なのでしょうか。

一貫教育
中学受験を行っている私立中学の多くは、小学校や高校、大学までが揃っています。もちろん校風や教育方針が統一された環境の中で教育を受けることが出来ますし、何より大学までの進路が確定している安心感が大きいと思います。

また、実際の指導にあたる先生方の素養も、ちょっと言葉は悪いですが、ある程度のレベルで統一されています。転勤等も殆どありませんから、長い期間に渡って子どもと関わる時間をはぐぐむ事ができます。

受験
私立中学の多くでは高校進学がエスカレーター式になっており、いわゆる内申書で一定基準を満たしていれば内部進学ができます。同じ事は大学進学にもいえます。受験が少ない分、大学進学に向けての準備も効率良く行えます。また、中学受験を行っている私立中学の中には、有名大学への高い進学率を誇っているところもあります。

これは、有名大学への進学を中心としたカリキュラムを組み、中・高で一貫して大学進学への基礎づくりを行えるよう体制を整えているんですね。 大学進学を目標にしている子どもにはとても良い環境と言えると思います。

環境
高い授業料が必要なだけあって、子供達の学習環境はとても優れています。吹き抜けの3階建て図書館や各教室に備えられているコンピューターなど、学習が効率良く行えるような設備が充実しています。学習に取り組み易い環境は、私立中学校受験の大きな魅力だと思います。余談ですが、修学旅行に海外へ行く所も多いそうですね・・。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ