Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

有酸素運動で元気もキレイも手に入れよう

脂肪を消費しやすい運動運動不足や不規則な生活習慣で体はドンドン弱って行きます。また、食生活の乱れで血中脂肪や中性脂肪の数値が引っ掛かってしまう方も沢山おられます。

そういった方におススメの運動が有酸素運動なんですね。有酸素運動はダイエットを目的に始められる方が多いのですが、健康になりたい方にもぜひ取り入れて欲しい運動です。では、どういった疾患予防に有酸素運動は効果があるのでしょうか。

心肺機能の強化

普段から運動をしていない、または余り体を動かさないという人の場合、心肺機能が弱まっている可能性が高いです。そんな方がイキナリ筋トレなどを始めてもかえって体に負担になってしまいますが、有酸素運動の場合、呼吸をしっかりしながら体を動かす為、自然と心臓の筋肉が鍛えられることになります。

「心肺機能が高くなる=少し激しい運動をしただけでは疲れない体」という状態にまで体をゆっくりと自然に改善する事なんですね。

脂肪の分解

中性脂肪を放置しておくと大きな疾患に繋がってしまいます。有酸素運動は脂肪を燃焼してくれる運動なので、毎日の生活に取りいれるだけでかなり中性脂肪の改善をしてくれますよ。

血糖値を下げる

日本人に非常に多い糖尿病予備軍。食生活の変化で糖尿病が急増してきているんですね。有酸素運動では糖をエネルギーに変換し易くしてくれますし、脂肪も燃焼してくれるので血糖値を減少する事ができます。

足腰の強化

有酸素運動をすることにより足腰が鍛えられます。筋トレのような即効性はありませんが、ゆっくりと足の筋肉が鍛えられますよ。歳を取るとちょっとした凹凸でけつまづいて骨折したり、ちょっとした衝撃で怪我をしやすくなってしまいます。

でも、普段からしっかりと足腰を鍛えていれば大きな怪我をする可能性を抑える事ができます。有酸素運動を毎日の生活に取りいれることで様々な病気のリスクから体を守る事ができます。ただ、ここで大切なのは「継続する」という事です。毎日少しづつでも有酸素運動を取りいれ、日々の習慣としてみて下さい。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ