Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

エアロバイクをゲットして確実な運動習慣を!

エアロバイクで運動不足解消有酸素運動をしたいけど、わざわざ着替えて靴を履いて・・・というのが面倒臭い、また、外で運動をしていて知り合いに見られるのが嫌・・・という方に「室内でできる有酸素運動」として人気があるのが、エアロバイクを使った有酸素運動です。

私なんかは自転車に乗って景色を楽しみながら有酸素運動の方が楽しそうにも思うのですが、まあ、人の好みはそれぞれですね。エアロバイクとウォーキングマシーンはダイエットの定番とも言えるものですが、座った状態で足腰を鍛えることができるエアロバイクの方が人気が高いようです。

特に足腰に不安がある人でもエアロバイクなら続けることができますしね。私の家にはウォーキングマシーンがあるのですが、ついついハシャイで調子に乗ってしまい、股関節と腰を痛めて整形外科にまで通わなければならなくなりました。

腰などに不安のある方にはウォーキングマシーンはあまりおススメ出来ないかも・・です。ただ、腰の負担はウォーキングやジョギングに比べて少ないのですが、それでも全く負担が無いわけではありません。膝の屈伸運動はウォーキングに比べてもかなりのものですし、足を動かすのにはやはり腰や背骨も使います。しっかりとウオーミングアップは行って下さいね。

エアロバイクというと、スポーツジムに設置されているイメージがありますが、意外とお手頃で購入する事も出来ます。自宅でエアロバイクが使えると良いですよね。テレビを見ながら・・、気になっていた映画を見ながら、音楽を大音量で聞きながら・・など自宅ならではの楽しみ方も味わえます。

でも、「自宅=いつでも出来る⇒その内にやろう・・⇒ついつい忘れてしまう」という負のサイクルもありますから注意して下さいね。さて、そのエアロバイクですが今では2万円以下で購入できるものも増えてきています。まあ、1万円を切る商品は機械の性能上難しいと思います。

また、けっこう嵩張るんですね。購入する前に置き場所をしっかりと確保するようにして下さいね。そしてもう一つ注意点があります。エアロバイクは意外と音がするんです。まあ、一戸建てなら問題はないと思いますが、マンションなどでは音が響き易いので「本当に自宅で出来るのか?」という事をしっかりと確認してから購入を考えて下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ