Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

オークションでも航空券が安く手に入るってホント?

特典航空券の空席最近ではオークションを利用していろいろと欲しい物を買い揃える方が増えきました。

大概の物はオークションにかけられていますし、正規で購入するよりもはるかに安価で欲しい物が手に入れられます。それに昔と比べオークションの安全性もかなり高くなり、詐欺行為的な事が問題になることも減ってきました。

では、ここで質問です。 大概の物は販売されているオークションで飛行機のチケットを購入する事は出来るのでしょうか。答えは○で×です。というのも、一般的な飛行機チケットには、チケットに名前(年齢も)記載されています。

当然、その記載されている該当者にしか利用することができません。それに航空会社の規定にも、チケットは第三者に譲渡することができないと定められています。

オークションで記名式のチケットを購入すると後でトラブルの原因になることもありますので余りおススメは出来ません。(だから×なんです~)

ただ、オークションで株主優待券を落札する事は簡単です。この優待券、航空会社の株主あてに発行されるものなんですが、これを利用する事で正規の飛行機チケット代よりもかなり安価でチケットを手に入れることができます。特にANAやJALが発行している株主優待券はよく見かけるので落札し易いですね。

また、株主優待券を使うと飛行機チケットの料金が半額になるのですが、割引を適用させるためには、片道につき1枚必要となっています。なのでオークションでは、株主優待券が4枚セットや6枚セットというようにセット形で販売されていることが多いです。

もし、2人で旅行に行く場合、往復で4枚の飛行機チケットが必要になりますが、全てに割引料金を適用させようとすると計4枚の株主優待券が必要となってきます。なので必要枚数を忘れずにチェックして下さいね。 そして非常に便利な株主優待券ですが、使用期限が定められているので注意して下さいね。

オークションで落札しても「落札手続き・入金手続き・発送」と1週間前後かかる事があります。日程に余裕を持って購入するようにして下さい。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ