Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

薬は飲みたくない!でも、つらい便秘!まずはお茶で便秘改善してみては?

お通じのメカニズム便秘になってしまうと、体内に老廃物が蓄積してしまいます。そうなると肌あれなど体調を崩しやすくなるのは勿論ですが、新陳代謝も悪くなってしまい体内循環能力も低下していってしまいます。

それに便秘ってお腹に溜まっている感じが絶えずあって嫌なんですよね。 中には便秘薬を使って無理やり排便している人も沢山おられますが、便秘薬を使うと腹痛や便秘の慢性化などの副作用が出てしまうこともあるんですよね。

それよりかは、便秘解消効果があるお茶を毎日の生活に取り入れ、無理のない形で排便することができるように心がける方が体にも安心ではないでしょうか?では、便秘解消効果が高いお茶って?

やはり一番に挙げられるのがセンナ茶ですが、これはほぼ下剤と同じ働きですので、飲みすぎると下剤並みの副作用(腹痛)が起こります。あまり飲みすぎるのはよくないとされているので注意してください。

他には、体にやさしく排出を促してくれる「キャンドルブッシュティー」、デトックス効果の高い「どくだみ茶」、そして食物繊維を豊富に含むことで今、話題になっている「ごぼう茶」などがあります。

また、「プーアル茶」や「杜仲茶」も効果が高いとされております。ただ、こういったお茶の中には即効性の高いものとじわじわと効果を発揮してくるものとがあります。

センナ茶のように飲んだ日は一日外出できない!なんてことはありませんが、それぞれのお茶によって効果がでるタイミングは異なっています。(キャンドルブッシュやどくだみ茶などはけっこう翌日から自然な排便を実感できるようですよ)

また、お茶の濃度によっても効果は異なります。まずは自分の体質に合うかどうかが一番重要になってきますので、最初は薄い目のお茶を少量ずつ飲むようにして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ