Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

フケに困ってる?シャンプーでする地肌の乾燥対策

フケが出る原因乾燥肌、顔から下だけだと思ってませんか?皮膚のある箇所は全て乾燥肌の対象になるんですよ。そして、その以外な箇所の一つが頭皮なんですね。まあ、主な悩みとして、フケ!このフケで悩んでいる人、けっこう多いんです。「えっ?髪の毛洗ってないの?」なんて思わないで下さいね。もちろん毎日きちんと髪を洗っているんです。

でも「なぜだろう?」と思いませんか。 これは実は、髪や頭が不衛生で出ているのではないんです。地肌が乾燥していてフケが出てしまうんですね。なので、一度、地肌の乾燥肌対策をしてみて下さい。乾燥地肌が改善されフケの悩みからも解消される可能性がありますよ。

では、まずシャンプーのチェックです。「フケが出るから・・」と、地肌や髪の毛の汚れをよく落とす洗浄力の強いシャンプーを使っていませんでしたか?頭皮にある程度の脂分が残っていないと乾燥地肌になってしまいますよ。

乾燥肌対策用のシャンプーに変える事をおススメします。 次に、シャンプー時にどれぐらいの量を使っていますか?大体ですが500円玉程度の量が適量です。

「しっかりと洗いたいから・・」と、これより多い量で使っていると、これも同じく頭皮の脂分を不必要に洗い流してしまい地肌の乾燥を招いてしまいます。(特に、乾燥肌用のシャンプーではなく普通のシャンプーを使う場合は、使う量はさらにその半分程度で十分なんですよ。)

そして洗い方です。シャンプーをつける前に十分に地肌をすすぐようにして下さい。この「すすぎ」である程度の汚れを落とします。こうすると、地肌の汚れを少なくできますし、お湯で頭皮が刺激され毛穴が開きやすくなります。きちんと毛穴が開けばシャンプー剤が毛穴にしっかりと入り奥まで汚れを落としてくれます。

ところで、いきなりシャンプー剤を直接頭に付けていませんか?シャンプー剤は、あらかじめしっかりと泡立てておいて下さいね。最後はすすぎです。これは2分から3分間ほどかけて、しっかりと行って下さい。シャンプー剤が地肌に残ったままですとそれが地肌を刺激し、悪影響を与えてしまいます。綺麗に洗い流して下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ