Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

あまり不眠症を意識したくない・・それならアロマがおススメ

目覚めたときのすっきり感不眠症だから・・と薬をのんだり、「気持ちを落ち着かさないと・・」と思ってしまうと、それ自体がプレッシャーになってしまうこともあります。

さらに「いろいろ試しているんだから不眠症が改善する筈・・」と思い込んでしまうと寝つきが悪い時などは余計にストレスを感じてしまいます。そこで、自然な形でリラックスできる方法として今人気を集めているのが「アロマオイル」です。

雑貨コーナーでも必ずと言っていいほど見かけるアロマグッズ、うまく使うと不眠症にも効果がありますよ。 「たかが香りで・・」とは思わないでくださいね。香りには、脳を刺激し、ストレスを緩和したり、元気づけたりする働きがあるのです。

そしてこの働きを上手く利用することで、不眠症の改善に効果が期待できるんですね。アロマオイルなら薬と違って体に負担もありませんし、副作用などもありませんから安心して使えるのではないでしょうか。ただ、ここで注意です!アロマオイルであれば何でもいいわけではありません。睡眠障害がある人に適したオイルがあるのでちょっとご紹介しますね。

(1)ラベンダー

一番人気の癒し系のアロマです。ラベンダーの香りには心を落ち着かせてくれる働きがあり、精神的な緊張を和らげてくれます。寝入るまでに何分も時間がかかってしまう方に適しています。

(2)ネロリ

アロマオイル初心者の人でも受け入れやすい香りと言われ、心の不安を和らげ、落ち着いた穏やかな気持ちにしてくれます。・・余談ですが、鼻づまりや咳で寝つきが悪い方にはミントなどがおススメです。パジャマの前首部分に数滴落としておくと呼吸が楽になりますよ。

アロマオイルを使用する場合、眠りにつく30分ほど前から部屋でアロマランプなどを使って香りを広げておくと効果的です。また、就寝前に使うのであれば「火の始末」が大変です。アロマ加湿器など安全なものを使うようにして下さい。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ