Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ママの妊娠月数や赤ちゃんの月齢にあった情報

悔いのない出産赤ちゃんが生まれてしばらくは買い物に行くのも大変です。「買って無い・・」と焦ることの無いようベビー用品はしっかりと揃えておいて下さいね。

「でも、あまりにもいろいろあり過ぎて・・。何から始めればいいかわからない・・」という方もおられると思いますので、ここで出産後すぐに必要となるもののリストを挙げてみますね。安定期に入ったら少しずつ買い揃えていって下さい。

哺乳瓶
家で使うガラス製が2本、外出用にプラスチック製が1本あると十分です。また、母乳の場合でも白湯用に1本は必要です。洗い終わった哺乳瓶を乾燥させやすくする「哺乳瓶立て」もあると便利です。

乳首
新生児用サイズなど赤ちゃんの成長に応じて乳首のサイズが異なっています。また、メーカーによっても形が違っていますので注意して下さいね。(赤ちゃんによっては「乳首の好み」などもありますよ~)ミルク用と白湯用を各1~2個ずつぐらい準備し、こまめに取り変えて下さいね。

哺乳瓶洗浄用品
哺乳瓶洗浄剤、ブラシ、消毒剤。煮沸消毒でも良いですが、けっこう時間がかかる上、火の側についていないといけないのでちょっと大変です。

おむつ
紙おむつ1~2パック、布おむつ20~30枚(レンタルにすると汚れたまま持って帰って貰えますから、ゴミが減りますし便利ですよ)オムツカバー2枚。

お尻拭き
2パック。(なれない内はけっこう使います)

使い捨てシーツ
おしめを変える時に下に敷いておくと便利です。(介護用品の所にパックで売っています)

使い捨てビニール手袋、ビニール袋

ベビーバス
首の座らない生後1~2か月の間だけ使います。(レンタルをおススメします。)

沐浴用ガーゼ
赤ちゃんをお風呂に入れるときにお腹や背中にかけます。

バスタオル
正方形で二重ガーゼ素材や片面ガーゼ素材のものを2~3枚準備。

ベビーソープ
低刺激・無添加のものを選んでください。

ベビーオイル
顔の肌荒れ防止やおむつかぶれ防止、また、ベビーマッサージなどに使います。

綿棒
軸が細く綿の部分も細巻きのベビー専用のものがあります。新生児期は便秘になりやすいので、綿棒を使って浣腸をすることもよくあります。

つめ切り
赤ちゃんのやわらかい肌を傷つけない、専用のハサミタイプにしてください。

肌着
季節に応じてコットン素材のものを3~5枚とソックスを2~3足準備します。

おくるみ(アフガン)
だっこするときに赤ちゃんをくるんだり、ベビーカーやふとんの上からかけて温度調節にも使えます。

寝具
マット、敷きふとん、肌がけ、毛布、掛け布団の一式と洗濯用のカバーがあると便利です。

チャイルドシート
新生児用は少しの期間しか使いませんからレンタルし、幼児用をもう少し成長してから購入する方がムダがありません。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ