Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

TRFのエクササイズDVDが人気!趣味で踊って最高のボディへ

しなやかな筋肉のついた体ダンスというと若い世代のTRFのイージードゥダンササイズとかから中高年の社交ダンスまで幅広くありますが、最近では、ダイエット目的でダンスを行う人も増えてきました。特に多いのがフラダンス、バレエ、社交ダンスなどではないでしょうか。

バレエなどは女の子のお稽古の定番というイメージがありますが、ダイエットや姿勢矯正などの目的でシニアコースを設けている所も多いですよ。トウシューズをはいたりすることはなく、柔らかいバレエシューズを履いて柔軟体操から簡単なバ―レッスンなど初心者でも気軽に体験出来るようになっています。

また社交ダンスといえば高いヒールの靴を履いてクルクル回るダンスのイメージがありますが、こちらもワルツのようなゆったりとした音楽に合わせて踊る物が多いです。私自身はクラシックバレエと社交ダンスの経験者なんですね~。

バレエは小学生の間続けていたのですが、とても姿勢がキレイになりましたよ。それに体が柔らかくなりました。(今ではすっかり見る影もなく消えてしまいましたが・・)また、社交ダンスは結婚してから始めましたが腹筋をかなり使って体の軸をキープするので非常にハードな運動でした。

踊るエクササイズ1曲踊るだけで汗だくになりましたよ。(それにヒールが高い靴は恐かったです~。何度も滑ってこけてしまいました。)

ダンス自体にハードルの高いイメージを持っておられるかもしれませんが、それぞれの体力や年齢に合わせたダンスレッスンをしてくれる教室も沢山ありますので「こんな年になってから・・」と躊躇するよりは、まずは体験レッスンを受けてみて下さいね。ダンスのように楽しく有酸素運動をする事が出来れば、長い時間続けることもそれ程辛くはないですよね。

また、「今さら新しいお稽古に通うのは・・」と思われる方は、自宅で気軽にダンスを楽しむためのDVDなども発売されているので、そういったもの利用されるのも良いと思います。リズムに合わせて踊ることで体の筋肉も刺激を受けますし、効率よく脂肪を燃焼させることもできますよ。

「黙々とトレーニングに打ち込む」そんなイメージが有酸素運動にはありますが、音楽に合わせて体を動かすことで楽しく脂肪燃焼を向上させてくれる有酸素運動もあります。自分に合った有酸素運動で楽しくダイエットしてみて下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ