Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

生理不順に悩んだら、まずは基礎体温を!自分の体のリズムを掴もう!

赤ちゃんは授かりもの基礎体温表、付けていますか?生理不順の人は、基礎体温をつけたほうがいいですよ。

絶対。もともと私も面倒くさくって、付けていなかったんですが、意を決して産婦人科に行った時に、「まずは2か月間、基礎体温を付けてきて下さい。今わかる事は限度がありますので・・」と言われました。

もちろん、採血・エコー・触診・がん検診はうけましたが、初見で異常が見つかりにくい事もあるみたいです。

でも、なぜ基礎体温をつけたほうがいいのか?これは生理不順を改善するための重要な手がかりを得られるからなんですね。むか~し保健体育で習った記憶がありますが、私たちの体温は、ずっと同じではありません。

そしてこの体温の上がったり下がったりは、排卵が大きく関係してるんです。(男性はどうなんでしょうね~??)排卵期に基礎体温は一気に上昇します。なので 基礎体温をつけていると、いつ排卵があるのかが良くわかるんです。まずは、薬局で婦人基礎体温計を購入!この時、基礎体温表や専用のノートも購入しておくと記録が便利です。

さて基礎体温を測るタイミングが問題です。これは、目が覚めた時点で測ります。布団の中に入ったままで舌の下に体温計を入れて測ります。水を飲んでしまったり、起き上がったり、体を動かしてしまうと基礎体温に変化が出てしまいます。そして、出来るだけ毎日決まった時間帯に測るようにして下さい。

まあ、きっと最初は勝手が分からず失敗してしまう事もあると思いますが、寝る前に布団の近く(手を伸ばせば届くところ)に体温計と、測った体温をメモするための基礎体温表を用意してから寝ると失敗しないですよ。

基礎体温を付け続けると、排卵後の高体温期、月経から始まる低体温期とグラフが分かれてきます。反対にキレイにグラフが分かれない事もあります。こうなると排卵に何らかの問題がある可能性も見えてくるので、生理不順の原因が判明し易くなります。

慣れるまではちょっと面倒くさい基礎体温。でも、付け続けて行くうちに自分の体のサイクル、リズムが良くわかります。今までは原因不明だった頭痛や動悸も「排卵日前後の症状だな・・」とあたりを付けやすくなり、自分の体調管理がし易いです。生理不順に悩んでおられる方、まずは基礎体温を付けることから始めて下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ