Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

どんなゴルフドライバーなら女性でも扱いやすい?

自分のレベルに合ったドライバー選びゴルフには欠かせないドライバー、でもいろいろあって迷ってしまいますよね。ついつい格好良いから・・と選んでしまいそうですが、最初はまず初心者用のものから使うことをおススメします。

上級者用のドライバーは飛距離が出るのですが、その反面、ミスによる影響も非常に多く受けてしまうんですね。ちょっとでもクラブの当たり方が悪かったり、スイングがずれてしまったりした時などはボールがまっすぐ飛んでくれません。

ですから、初心者の方は、できるだけミートポイントが広いタイプ、または、打ちやすいタイプのドライバーを選ぶのが一番ですね。ドライバーの選び方は自分の好みでも良いのですが、ゴルフ専門店でスイングの診断をしてもらい、クラブを選んでもらう方がハズレが無くて安全ですよ。

特に、初心者はスライスをやってしまう事が多いのですが、そのスライス自体を抑えるドライバーもありますので、そういったものを選ぶのがおすすめです。男性に比べて筋力が弱い女性の場合、できるだけ取扱いやすいものを選ぶことが大切です。

最初はかなりスイングしにくく感じる事が多いと思いますが、確実にミートしてまっすぐボールを飛ばすことを心がけて下さい。初心者であれば、飛距離は150ヤード前後程度出れば十分です。もちろん、練習を重ねてどんどん飛ばせるようにはなって欲しいですが、最初はまず「ボールにミートして飛ぶ」という事が大切です。

軽いドライバーを選ぶとスイングもやり易くて良いのですが、ここで一つ注意して欲しい事があります。それはあまり力を腕に入れて、力任せに振り回さないという事です。

これでは重心がぶれてしまいます。ドライバーは腕の力でボールを飛ばすクラブではありませんよ。どのクラブにも同じ事が言えますが、ゴルフは全身を使い、そして遠心力を使ってボールを飛ばします。まずはゆっくりでも正確なインパクト、そして回転を上手にボールに伝えるスイングフォームをしっかりと意識してみて下さい。

つい力が入ってしまう・・という方は、あえて少し重めのドライバーを選んでみるのも効果的かもしれません。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ