Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

自宅で簡単!ボディソープを使った乾燥肌対策

刺激が少ない石鹸乾燥肌、放っておくと皮膚がカサカサします。そしてそれにかゆみがくわわってくるんですね。

しかも、冬場は特に辛いんです。だって、このかゆみ、体温があがってくるにつれ、かゆみが増してくるんです。私も乾燥肌でかゆみを伴うタイプなんですが、会社に行くまでは外気で体がある程度冷やされるのでそれ程痒くならないんです。

でも、温かい電車や社内に入り、体が徐々に温まってくるにつれかゆみも前進に広がってきて・・。私は何度が掻き過ぎてパンストを破ってしまった事があるぐらいです。このかゆみを伴う乾燥肌、どうすれば改善するのでしょうか?

まあ、皮膚科に行って薬を貰うのが一番手っ取り早いんですが、自宅でもできるケアがあります。 それは入浴時のケアなんですね。

まず、お風呂に入って最初にするのが体を洗う事ですね。その時、できれば普通のボデイソープを使うのではなく乾燥肌用のボディーソープがいいですね。

何というか、「洗い過ぎない」感じなんです。特に成分的にはアミノ酸のものを選ぶと、より肌の乾燥対策良いと思います。何故アミノ酸かと言うと肌への刺激が少ないんですね。なので、肌が乾燥している人に適しています。

また、保湿成分配合のものもありますので、そちらも効果が期待できますよ。 私は、いろいろ悩むのが嫌なので低刺激の「赤ちゃん用ボデイソープ」を使っています。赤ちゃんのようなやわ肌でも使えるのなら・・って安心感もありますしね。 また、肌の成分と近い「弱酸性のボディーソープ」も良いと思います。(よくCMでも見かけますよね~)

こういった肌に刺激の少ないボディソープでは「何か洗い上がりが物足りない・・」と思われる方もおられると思います。でも、もともとお湯につかるだけでも人の肌は十分綺麗になるそうなんですよ。「スッキリ洗う=洗い過ぎる」という事でもあるんです。

洗いすぎには注意して下さいね。乾燥肌が悪化しちゃいますよ。 また、少々割高になりますが、低刺激で香りの良いボディソープも沢山あります。デパートや専門店などでもよく見かけますよね。こういった物も時々使って気分転換してみると、乾燥肌ケアがけっこう楽しくなりますよ。私は週末だけ、(自称)高級ボデイソープを使って、「お肌にご褒美」をあげています。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ