Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

痛みを感じたら、整体がお勧め!施術で骨盤のゆがみを治そう

コリや痛みの元をマッサージ「整体」というと、「バキバキッ」と体中の関節が音を立てるようなイメージがあります。

まあ、実際、程度の差はあれ関節音はなりますが、「痛み」という点ではそれ程でもありません。よくテレビでお笑い芸人が顔を苦痛にゆがめて整体を受けていたりしますが、あれはちょっとデフォルメされているように思います。

骨盤の矯正のタイミングは人それぞれあると思いますが、腰痛、膝の痛み、頭の鈍痛など内科系でない痛みを感じるような時には施術を受けるタイミングが来ているのかもしれません。

私も、腰痛と肩こりがひどくマッサージを受けに行った時に、骨盤のゆがみを指摘されました。(ちょうど近くに整骨院がありそちらを紹介してもらいました!)体のゆがみ、自分ではなかなか気づかないものですが、整体師さん等はちょっと背中を押すだけで分かるようですね。

施術前には立ち姿の写真を正面と横から撮影されました。真っ直ぐなラインの図と私の写真を重ねると、明らかに右肩が高くなっているのが分かりましたよ。ゆがみが自分でも確認できたところでいよいよ整体開始です。でも、いきなり腰を整えるのではなく、肩、背中、腰、足、首と順番になっています。

私の通っていた整骨院はそれ程強い整体は行わず、数回に分けて徐々に体を整えるタイプでしたので、それ程きつくなく、「痛気持ち良い」といった感じでした。でも、やはり関節を整えるので「ギシッ」と骨の軋む音がします。私はこの音が苦手で、ついつい体に力が入ってしまいよく注意されてしまいました~。

整体は施術を行う人やお店によって大きく異なっています。一回目の施術で効果が出る場合も多いですが、人によっては、2回目、3回目で大きな変化を実感出来たというケースもあります。最初にカウンセリングや写真撮影などがあり、今の体の不調について、また、普段どのような生活をしているのか、どのような身体の使い方をしているのかなどのチェックもあります。

骨盤のゆがみ具合によっては、数回通って施術を受ける必要もあります。十数年に渡って歪ませて来た骨をたった一度で元に戻すのも大変です。思っていたよりも状態が酷かったりすると、10回以上通うこともありますよ。また、整体が完了しても月に1度程度通う方が「ゆがみ予防効果」が持続します。

整体院などは「合う・合わない」が非常にハッキリとしています。クチコミを出来るだけ集め、自分の体に必要な施術をしっかりと見極めて下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ