Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

成人病が気になる?血液をサラサラにしてくれるそば茶

カフェインなしのそば茶そば好きな方は多いですが、そば茶も最近注目を集め始めていますよね。でも、そばをよく食べるわりにその効能は意外と知られていないんです。そこでそばの有効成分をしっかり生かした「そば茶」の効能をたっぷりご紹介させていただきますね。

まずは、そばの有効成分の一つ「ルチン」。 このルチンはビタミンCの吸収を助ける働きがあります。なので美肌効果が非常に高いんですね。特にビタミンCを多く含む食品と一緒に摂取することでさらに効果がアップするといわれています。

またルチンはポリフェノールの一種でありますが、非常に高い抗酸化作用を持つ成分でもあります。これが血液をサラサラにし、また毛細血管に働きかけるので、血行が改善され冷え性予防やにも役立つのです。

そして血液がサラサラになると老廃物の排出も促進され、体内循環が改善されます。体内循環が活発になると代謝が上昇しダイエット効果に繋がります。ただ、ここで注意です。そば茶は当然のことながらそばから作られています。味自体は非常に香ばしく、おいしいと感じる人が多いのですが体質に合わないこともよくあります。

そばアレルギーの方の摂取を避けてほしいのは言うまでもないことですが、そばアレルギーがなくても体が過剰に反応してしまうことがあるようです。私の夫はそばアレルギーも何もないのですが、そば茶を飲んで腹痛、下痢でダウンしてしまいました。

「そば茶を試してみたいな・・」という方はまず、ペットボトルなどで販売されているそば茶で試してみてからがいいと思います。 また、ノンカフェインですので小さなお子さんにも飲めるとは思いますが、その時も体質に合わないことも考え、少量から始めるようにして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ