Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

帝王切開と言われたら?出産準備、どうすればいい?自然分娩と何が違うの?

素敵なお産になりますように帝王切開の場合、保険の書類などでは「異常分娩」という形で表わされるため不快な思いをされる事があるかもしれません。

でも近年では帝王切開はそれ程珍しいことではなく妊婦の5~6人に1人は帝王切開での出産をするほど。それほど「異常」ということでもなくなっています。

帝王切開を医師に勧められる理由としては、逆子(逆子体操をしても改善されない事が多いんですね)、前置胎盤や低置胎盤、子宮筋腫の手術経験などがあります。

また、出産途中で帝王切開へ切り替わる事も多くあり、その理由としては、(1)赤ちゃんの降下が遅い、(2)母体または赤ちゃんの命を守るため、ということがほとんどです。

帝王切開は読んで字のごとく腹部の切開により赤ちゃんを取りだす出産法ですので「手術」となります。病気やけがなどによる手術経験がまったくない人にとっては、帝王切開が初めてうける「手術」となります。そのため漠然とした不安を抱かれる方も多いんですね。

それに「帝王切開」というネーミングからして何となく怖そうなイメージを抱いてしまいます。でも、帝王切開自体が「病気の為の手術」ではなく、「赤ちゃんに負担をかけないための最善の方法」です。

不安になり過ぎないこと、「自然に産めない・・」と自分を責めない事、これを忘れないで下さい。術後はお腹に少し傷が残りますし、手術後に痛みを少々伴います。また、人によっては産後の回復にやや時間がかかることもあります。次に手続きに関してですが、自然分娩とは手続きが異なる部分もあります。以下に大きな違いを挙げますので参考にしてください。

病院への支払い

病院によって支払い方法が異なっている場合がありますので、事前に確認しておいてください。

保険の手続き

健康保険の高額保険料の手続きは、役所と病院の窓口で所定の書類を入手して行います。

医療保険の手続き

個人で加入している医療保険の支払い対象となる場合がほとんどです。その申請方法についても確認しておいて下さい。

なお帝王切開では部分麻酔を使います。爪の色や唇の色で母体の状態を確認する事がありますので、化粧を落とし、マニキュアやペディキュアも落としておいて下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ