Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

これだけは守って!コンタクトレンズを通販購入する注意点

お店より通販のほうがずっと安くてビックリコンタクトレンズが通販で買えるという点で、色々と間違った解釈がされている事があります。

コンタクトレンズはイヤリングや指輪のように皮膚に直接触れても問題の無い商品(金属アレルギーの方は除きますが、、)と違い、繊細な粘膜に直接触れる物なのですね。

つまり、角膜に貼りつく物質な訳です。角膜は上皮細胞という細胞にきっちりと守られていますが、その細胞は非常に敏感で、傷が付くと痛み、目が赤くなります。すぐにケアをすれば修復速度が速いので短期間で治りますが、その間、バリア機能が低下してしまいます。

つまり、細菌やウイルスに感染しやすくなってしまうのですね。もし、感染してしまうと最初は小さな傷だったのに急激に悪化してしまう事もあります。このことをコンタクトレンズを購入する時に考慮して欲しいのです。

初めは少しの違和感だったので適当に自分でケアをしている間に、目の病気にへと移行していくこともあります。インターネットでコンタクトレンズを購入する=眼科の検査を受けない、という状態が続く事になります。やはり、定期的に眼科での検診をするようにして下さいね。

また、コンタクトレンズを初めて購入する方や、しばらくメガネ生活を送った後、再びコンタクトレンズを利用する方は眼科で最初の数カ月は購入される事をおススメします。まあ、インターネットで購入する場合でも眼科の検診データ等が必要になりますから、最初は眼科での購入となりますが、自分とレンズとの相性や適正などもあります。

自分に合っていると確信できるまでは、眼科医と相談しながら使用するようにしたほうが安全だと思います。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ