Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

あなたなら、浮気を許せますか?それとも・・・

夫婦間の改善相手が浮気をしてしまった時、選択肢は2つあります。つまり「許すか許さないか」と言う事です。許さない場合、その結果は、夫婦であれば離婚、恋人であれば別れると言う事ですね。

ただ、結婚している、していないに関わらず相手との「別れ」をどうしても避けたいと考える人も沢山おられます。その場合、なかなか大変ですが、広い心を持って相手に接する事が必要になってきます。

負けず嫌いな私には到底できそうにないことですが、そういった事が出来る方も多くおられると思いますので、具体的に「許す」場合に自分に問いかけるべき問題点を挙げてみますね。まず、「広い心を持つためになにができるか」と言う事が重要になってきます。

(1)自分で落ち着くための時間を持つ。
(2)何が原因だったのか、その原因が解決すれば二人の関係は元に戻せることが出来るのかを考える。
(3)自分が本当はどうしたいのか。謝って欲しいのか、浮気相手と話し合いたいのか、嫌な事を避けたい気持ちはありますが、関係を改善したいのであれば正面から向き合わなければならないことも多いと思います。
(4)相手が浮気をした事を後々引きずらないのか。「1度ある事は2度ある・・」と言う言葉があるように、今後その相手の言動を信じられるのか。

「許す=何も言わない・何もなかったことにする」ではありません。むしろ無条件で許してしまったりすると、また浮気を繰り返されてしまう可能性もあります。そうならないためにも、お互いに思っている事を徹底的に話し合う必要があります。 浮気を確信した当初は怒りに目がくらんでしまう事も多いです。

でも自分が冷静になるための時間を持ち、実家に帰ったり、友達に話を聞いてもらったりすることで自分自身を取り戻ることも出来るハズです。時間をかけてじっくり考えて、どうしても許せないという結論に至ったらその時は「もう十分に考えたんだから・・」と前向きに離婚について考えてみてはどうでしょう。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ