Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

これだけあれば安心!ママの出産準備品リスト

赤ちゃんの為の本格的な出産準備は大体7カ月頃から始まりますが、それまでにママの体もどんどん変化して行きます。

特にマタニティウエアなどは一番初めに行う出産準備品でもありますよね。だいたい安定期に入る5ヶ月目以降からだんだんお腹も膨らんできますから、その時期くらいからママの出産準備品を整えていってはどうでしょう。

では、出産前のプレママに必要な出産準備品を大まかにまとめてみましたので参考にしてみて下さいね。

マタニティショーツ

おへそのあたりまで届き、ウエストを締め付けないタイプのものを選んで下さい。

ブラジャー

だんだん胸が張ってきます。締め付けないタイプの物、乳首を傷めない柔らかい素材のブラがおススメです。(フロントホックの物を選んでおくと授乳用ブラとしても使えて便利ですよ)

ボトムス

コットン素材など肌に優しい素材で締め付けのないタイプ、ウエストゴムが調節できるものだと長く使えます。

ソックス・レッグウォーマー

脚がむくみやすくなりますから、足首を締め付けないものが良いです。 生理用ナプキン…妊娠中は生理がとまりますが、検診後に出血することもありますので準備しておいて下さい。

シューズ

かかとが低いもの。歩きやすいもの、履きやすい物を選んで下さい。

妊娠線クリーム

お腹が膨らみ始める前から1日に2回(朝・晩)欠かさずマッサージして下さいね。

また、出産が近づいてきたら「T字帯」など病院から指定される入院準備品、授乳用ブラジャーや母乳パッド、清浄綿(授乳の時に乳首を拭いて消毒します)などを購入して下さい。出産後に必要な物の準備としては以下のようなものです。

出産後に必要な物

  1. 授乳用パジャマ(胸の部分がホック等で開くので簡単の授乳ができます)
  2. さっと羽織れるガウンやひざかけ
  3. 出血が続く事があるので夜用ナプキン
  4. 産後の痛みを緩和する為の「ドーナツ型クッション」
  5. パジャマを兼ねたおしゃれなホームウエア(産後すぐの忙しいときに着替えを気にせずに過ごせますよ)
  6. 授乳用クッション(無くても大丈夫ですが、あるとけっこう重宝しますよ)


Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ