Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

どれくらい残業ってあるの?保育士の勤務時間

なんで保育士はサービス残業多いの?保育士というと勤務時間も長そうな気がしますよね。でも、労働基準法で原則8時間と規定されていますので、その時間内でのシフト制がほとんどのようです。保育士の職場=保育園、と思われることが多いと思いますので、保育園の勤務時間を例にとってみますね。

保育園によって、開園時間が大きく異なっています。朝は大体7:00か7:30から保育開始となりますので、まあ、1時間前に保育園に入ると考えると、6:00スタートぐらいでしょうか。

そして閉園時間ですがこれに大きなバラつきがあるんですね。7:30までが通常保育としても、延長保育、夜間保育、24時間保育と様々なんです。

もちろん、先述しましたように8時間の労働時間は決まっておりますから、出勤時間を1~2時間ずつずらしてシフトを組むところがほとんどです。ですから、保育士だから勤務時間が長いと言う事にはなりません。でも、保育園の保育時間によっては不規則な勤務時間となる事もあります。

また、最近では朝の7:00~9:00まで、夕方の5:30~7:30までの送迎が頻繁な時間帯や、夜間保育の時間帯にパート保育士を配置する所も増えてきています。

保育園では子どもの登園時や食事時間が一番人手が足りなくなります。そういった時間はパート保育士を増やし、きめ細かい対応が出来るようにしているようですね。また、運動会やクリスマス会、入、卒園式などの行事前はその準備が大変になってきます。

運動会ではダンスの衣装、クリスマス会ではプレゼントやクリスマスカードなど、残業で片づけるしかない時期もあります。それは子ども達の笑顔のため、、と覚悟しておいてくださいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ