Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

何を持って行けばいいの?入院出産って何が必要?

ママは不眠続きで慣れない育児病院で出産する場合、入院から退院までの日数がだいたい1週間弱と言われています。

その間の着替えや洗面用具などある程度の入院準備が必要になってきます。「何を持って行けばいいの?」と思われるかもしれませんが、病院から必携品リストがわたされますから、それを参考に早めに準備しておいて下さいね。では、ここで大まかに必要な必携品をご紹介しますね。

入院用の身の回り品

スリッパ、パジャマ(授乳用があると冬場は楽です)、下着、生理用品(産後の出血のため)、ティッシュペーパー、タオル(バスタオル、ハンドタオル、フェイスタオル)、コップ、基礎化粧品、洗面具、シャンプー・リンス、空調等で寒い時にはおれる衣類、箸、スプーン、マグカップ、ラップ、保存容器、ストロー、ゴミ袋などです。

また、携帯電話の充電コード、カメラ、筆記用具なども忘れずに持って行って下さいね。病院では結構退屈してしまう時もあります。その時の為に、本やゲームなどを持って行っても良いと思います。

なお、4人部屋や6人部屋等の「総室」に入る場合には、一人当たりのスペースは非常に狭いです。折りたたみのできる収納用ボックスをいくつか準備すると便利ですよ。

出産前後の準備

授乳用ブラジャー、母乳パッド、夜用生理用ナプキン、T字帯、ガーゼ、清浄綿、ベビーオイルなどです。ただ、これは病院側が用意してくれることも多いので、事前にチェックしておいて下さい。また、赤ちゃんの顔を見に来てくれるゲストを迎えるのも楽しみの一つです。ゲスト用に、メッセージノートを準備しておくとよい記念になりますよ。

入院出産に持って行くモノはいろいろあって準備が大変ですが、1週間前後の入院生活、赤ちゃんが生まれた後の弱った体をしっかりと休めるためにも、自分が快適に過ごせるようしっかりと準備して下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ