Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

いつ始めたらいい?出産準備の賢いスケジューリング

赤ちゃんに着せる服妊娠がわかると何だか落ち着かなくなってしまいます。

「何をすれば良いか分からないけど、何かをしなきゃ・・」と準備がたくさんあるように思えてしまうんですね。

実際、準備する事は色々とありますが、赤ちゃんが生まれるのは当分先のこと。今からあわてる必要はありません。

でも、せっかくのマタニティライフ。赤ちゃんの準備をゆっくりと楽しみながら進めていきたい!という気持ちもわかります。そこで参考までに、赤ちゃんの月齢に沿った出産準備の予定をご紹介しますね。

1か月~2か月

出産する病院のチェック、里帰り出産なら実家近くの病院にも連絡を取る。体調の変化が激しい時なので、妊娠と出産に関する情報収集を行い、自分の体の状態をある程度把握する。

3か月

母子健康手帳の受け取り。つわりがきつくなってくる時期なので、体にかかる身体的、精神的負担をできるだけ減らす。

4か月~5か月

マタニティウエア・マタニティ用の下着など自分の身の回りのものの購入。体重が増え始める時期なので急激な体重の増量にならないようにしっかり管理。お腹が膨らみ始める時期なので、妊娠線予防のクリームなどでケアする。

妊娠5か月の戌の日に、安産を祈願して腹帯を巻き始める風習があります。近くの神社で「安産祈願」を受ける方も多いです。6か月…赤ちゃんが安定期に入り、体調も安定し始める時期。少しずつマタニティビクス等に参加したり、体を動かしたり、プレママ同士の交流、情報交換等をすることで気分転換にも。

ベビー用品の購入準備

(1)赤ちゃんに必要なものをリストアップ

(2)購入するもの、レンタル、プレゼントとしてもらうものなどに分類。 (購入分は、ショップ、ネットショップ、通販、オークションなどいろいろ購入方法がありますから、じっくり見比べてチェックして下さいね。)

7か月

出産・育児講座の受講、勤務先への手続き確認。病院や自治体で開催するパパ&ママ学級などもあり、参加するとプレ体験ができるので好評です。

8か月

ヘアカット&パーマを終わらせておく。(パーマ・毛染めは一応医師に相談して下さい)部屋の模様替え、出産準備の最終確認など。(意外と買い忘れる物も多いですが、それ程神経質にならなくても何とかなります。)

9か月

レンタルショップへの予約、入院準備、里帰り出産の人は帰省。特に入院用の準備は、バッグに詰めていつでも持ち出せるようにしておいて下さい。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ