Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

いよいよ始まる「育児」!もう「育児準備」は出来た?

出産準備のマストアイテム出産準備と聞くとベビー用品一式の購入を思い浮かべますが、「育児」についての準備も必要です。

というのも、出産後、赤ちゃんと自宅に帰った時点から「育児」がスタートするからなんです。でも、育児はお母さんだけの仕事ではありません。家族で赤ちゃんを育てていくのですから、産後の生活、家事分担などをあらかじめパパと話し合っておくのも大切な「育児準備」の一つです。

では、どんな「育児準備」があるのか具体例をご紹介しますね。

生活リズムを変える

最初の数カ月はママは赤ちゃんの生活リズムに合わせなければなりません。パパの出勤に合わせた家事はけっこう大変ですから、朝ごはんは前の夜に下準備しておいたものを温めるだけにしておいたり、パンやサラダを用意するだけにしておくとママの体も楽ですよ。

家事分担を決める

ゴミ出、土日の食事の洗いもの、お風呂場の掃除など簡単にできる家事はパパに頼んでみてはどうでしょう?また、食料品や消耗品の買い出し等もパパに頼めると思います。洗濯、料理などをいきなりパパに任せるのはちょっと大変かもしれませんので、マタニティ期間や出産後家に帰って来たタイミングでパパと「何がやりたい?」と話し合ってみて下さい。

 ママの体調管理

生後間もない赤ちゃんの健康はママのお世話にかかっています。大切な赤ちゃんをしっかりとお世話する為にも、まずママの体調が安定する事が大切です。掃除、洗濯、料理などは「今まで通り」ではなく、「出産後バージョン」に切り替えて下さい。大人2人の生活で出来ていたことも赤ちゃんが一人加わると「ほとんどできない」ことに変わってしまいます。

その変化に合わせ、ママも「できない事」に拘らず、「できる事」だけをやって下さいね。まずはしっかり休んで、しっかり食べる事!これが一番の出来る事であり、「やらないといけない事」だと思いますよ。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ