Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

不要品の処分がポイント!掃除をすると幸せになれるワケ

運をよくする掃除のポイント掃除をする事は部屋を綺麗にするだけでなく、部屋の「気」も綺麗にしてくれる効果があるとされています。特に、妊婦さんや女性は「トイレを掃除する事で子どもの器量が良くなる・・」と言われたこともあると思います。

昔から、掃除をすると運が開ける、よい事が舞い込むとされており、部屋がきれいになると幸運に恵まれると考えられてきました。反対に掃除をしないでいると部屋にはホコリが貯まり、部屋の空気が淀みます。

また、不要品に囲まれて部屋の「気の通り道」が妨げられると、不浄なものが溜まった状態になります。この「汚れ=穢れ」なんですね。よく神社やお寺など神聖な場所とされる所はいつも朝一番にきれいに掃き清められます。

私の家の近くにも世界遺産に登録されている神社がありますが、いつみても庭は「清浄そのもの」といった状態です。開運に掃除が効果的とされるのも、汚れ、つまり穢れから悪影響を受けて運気を下げないようにするためなんですね。 それに、これは私の体験談なのですが・・。

私の子どもは軽い喘息があり、医師に「部屋の掃除を徹底して下さい」と言われました。週に2回、家中の壁、天井、床など手の届く全範囲を数時間かけて掃除するようにしているのですが、掃除を終えた後、家の中に入ると空気が変わっているのが分かります。綺麗な空気が流れているのですね。

これが「キレイな気」をもたらしてくれているということなんだな・・と身を持って実感しました。また、掃除をしていても汚れて着古した服や壊れた家電など古くなって使わなくなったものを処分しないで、いつまでも置いておくのも良くありません。「運」は新しい物につき易いと言われています。

反対に古くなって使わなくなってしまったものには悪い気が集まり易くなってしまうと言われています。家の中に流行おくれのものや使えない物が溢れてしまうと、運を落として開運のチャンスを失ってしまう事にも繋がりますよ。最近では様々な開運グッズが人気を集めていますが、そういったものも清潔に保たれた空間に置く事で開運パワーが発揮されるのです。

掃除を怠ったままでは縁起のよいインテリアやファッション小物も「ただの置き物」になってしまいます。きれいな空間、キレイな気の流れを作る事で、そこに暮らす方の運が活性化されるのです。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ