Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

つわりは吐き気だけじゃない!意外と多い「よだれつわり」

よだれ悪阻吐き気・食欲不振がつわりの代表的な症状にも思えますが、他にもつわりの症状には様々な種類があります。

その中でも、唾液が多くなるのもよくあるつわりの症状のひとつなのです。これは、よだれつわりと呼ばれていますが、育児本などでは唾液過多として紹介されています。

まあ、普段あまり唾液の量などは気になる事もありませんが、通常の大人の唾液の量というのは、1~1.5リットル程度だそうです。

「けっこう多いなぁ」と思われる方もおられるかもしれませんが、症状の重い人では、唾液が飲み込めなくなるほどまで酷くなる事もあるそうです。

普段の生活を損なうぐらい、あまりにもひどい状態であれば病院での受診をおススメしますが、ただ「唾液がいつもより多くなったな」と感じる程度では実際にはあまり問題が無いかと思います。

気になる方は、出来ればペットボトルなどに唾液を溜め、1時間にどの程度の唾液が分泌されるのかを調べてみて下さい。きちんと数字で示すとより判断しやすくなります。 解消法としては、よだれつわりが軽い場合、飴やガムなどを口にすることで防ぐことも可能です。ただ、食べ過ぎると虫歯になり易いので気をつけてくださいね。

また、よだれつわりの症状が重く水分すら摂取出来ないような場合には、脱水症状の危険性も考えられます。出来るだけ早く病院で受診してください。 つば自体は体に何の害も及ぼしませんが、口中につばが広がることで気持ちが悪くなったり、吐き気を覚える事もあります。

ただし、嘔吐のキッカケにもなります。気になり始めるとどんどん気になってしまいます。ちょっと変だな・・、と思うようでしたら受診してくださいね。受診することにより不安が解消され、つわりが抑えられる事もありますよ。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ