Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

つわりの胃の不快感が突然なくなったけど流産が心配

妊娠初期つわり一般的に妊娠をすると、ホルモンが大量に放出され、つわりが引き起こされると言われています。つまり、言いかえると。つわりというのは、赤ちゃんがお腹の中で元気に育っている証拠にもなるのですね。

でも、つわりというのは、毎日定期的に続くものでも無いのですョ。その日の体調や精神状態によってかなり影響を受けるんです。

昨日は全くつわりが無かったのに、次の日にはひどいつわりが続いているということもあるんです。だいたいが安定期に向かって少しずつ落ち着いて来るようです。

でも、急につわりが無くなったらちょっと心配になりますよね。特に安定期までまだまだ時間がある場合は不安にもなります。でも、つわりがなくなったからといってすぐに流産に繋がることもありません。確かに妊娠初期には、原因不明でお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまうこともあります。

特に原因を確定する事は難しいのですが、安定期に入るまでは非常に不安定な状態で赤ちゃんは過ごしています。それでも、つわりはその日の体質に大きく影響されますから、つわりが無くなったからといって、すぐに流産と考え無いようにして下さいね。

つわりには個人差が大きくあり、急につわりが落ち着くということもありえるからです。教科書通りには進まない!と思うようにしてくださいね。一番悪いのは、あまりに心配をしすぎて、精神的に不安定になってしまう事です。

その方が余計に胎児にも影響を及ぼしてしまいますので、つわりの有無が、流産の目安には決してならないということをしっかりと覚えておいて下さいね。ただ、過去に何度か流産を繰り返されている方によっては、つわりの有無で流産を判断しまう事も多いです。

気になって仕方が無い、どうしても心配・・、となってしまったのなら、すぐに産婦人科を受診するようにして下さい。思いこんだり、悩んだり・・と余計な心配は、かえってストレスの元になり体にもよくありません。少しの体調の変化でも気になる時期です。家で一人で調べて勝手に悪い方へ考えこんでしまうぐらいなら、産科受診をしてスッキリと悩みから解放されて下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ