Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

「何を一番よく使う?」出産後に必ず使う消耗品

ポイントが貯まるドラッグストアで買い物産後からすぐに赤ちゃんのお世話が始まりますが、けっこうたくさんの消耗品が必要になるんですね~。特に慣れるまでは手際が悪いので、無駄に使ってしまう事も多いです。

赤ちゃんと一緒に家に戻ってからすぐに新しい生活がはじまるのですから、その時に慌てずに済むよう、出産前の準備でひととおり買い揃えておいて下さいね。ここでご紹介しているのは「これだけは必ず使う」というもののリストです。出産準備の参考にして下さい。

紙おむつ

新生児用1~2パック。何だか心もとない気もしますが、メーカーによってサイズが若干異なっていますし、赤ちゃんの腰回りや腿の状態によっては布おしめに変えることもありますから、「最初は様子を見る・・」という程度で十分です。

それに赤ちゃんはあっという間にSサイズに移行します。大量に新生児用の紙おむつの買いだめしても、ムダになることもありますので成長に合わせるようにして下さい。

お尻拭き

6パック。生後すぐの赤ちゃんは「おっぱい⇒おむつ交換」が1セットになっています。もちろんそれ以外でもおしめを変えることも多いので、お尻拭きはあっという間になくなってしまいますよ。

それに慣れるまではおしりふきの「節約した拭き方」も出来ず、大量に消耗してしまうこともありますので多い目に用意しておいて下さい。(介護で使う大人用の商品を使うとサイズが大きい上に価格もお得ですよ。)

使い捨て手袋

1パック。それ程使う事はありませんが、赤ちゃんが下痢をしたりするとおしめから漏れることもあります。そういった場合に手袋があると衛生的です。

ビニールゴミ袋

100枚程度。おしめは毎回ビニール袋に入れてまとめて大きなゴミ袋に入れるようにして下さい。

粉ミルク

1缶。出産後に母乳育児を計画していても母乳が出にくいこともあります。母乳が出るまでの補助としても準備しておくと安心です。

1ダース。水道水の安全性などが問題視されることも多いです。また、震災や水害などの万が一の災害に備えて、ペットボトルの水を準備しておいて下さい。ただ、赤ちゃんが使う水ですからミネラルを多く含む硬水ではなく、必ず軟水のものにして下さい。

清浄綿

授乳の時に乳首を拭くのに使いますが、それ以外でも赤ちゃんの指を拭いたりもしますので2パック程度はあると便利です。

母乳パッド

授乳中は母乳パッドをしておかないと洋服に沁みてくることもあります。コマメに取り変えないと衛生面であまり良くありませんから、多い目に用意しておいて下さい。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ