Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

これがないと購入できない!?コンタクトレンズの通販購入と処方箋

処方箋の提出を義務付けているコンタクトレンズメーカーインターネットでコンタクトレンズを購入する場合、「購入する」をクリックするだけ・・・と思っておられませんか?

サイトによっては処方箋が必要になってくるんです。処方箋=薬、と思われるかもしれませんが、ここでの処方箋は貴方の目に合ったレンズのデータの事なんです。

また、処方箋が不要なサイトもあります。でも、これは眼科に行く必要が無い、という事では無いんです。どんなサイトであれ、自分の目に合ったレンズのデータ入力が必要になってきます。

これは眼科で検査、診察してもらわないと手に入れられないデータなのですね。それをサイトに入力して初めて、コンタクトレンズが購入出来るのです。

データ内容は、BC=レンズのカーブ値、DIA=レンズ直径 PWR=度数 となっています。どうやっても自分では測れないですよね。

通常の眼科での購入の場合には、眼科医の処方箋を併設のコンタクトレンズ販売店に持って行き、そこで購入となります。初めてのコンタクトレンズ購入の方は、そのレンズが目にあっているか、傷が付いてないか、目に負担が掛って無いかを診てもらいながらコンタクトレンズを使用して行った方が安心できますよ。

慣れてきて、目にも問題が無い事が分かってからインターネットでコンタクトレンズを購入する事を検討した方が良いと思います。その際、処方箋が貰えない事もあります。ただ、購入したコンタクトレンズの箱に書かれていますので、それを記録して置いておくと問題無く購入出来ると思います。

インターネットでコンタクトレンズを購入するのは便利ですが、時々の眼科受診は忘れないようにして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ