Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

過食の為のカウンセリングってどういうものなの?

身体的なコンプレックスアメリカでは一般的になっているカウンセリング。でも、日本ではまだ精神科的医療としての認識が強いですよね。なのであまりカウンセリングという言葉自体に馴染みのない方も多いと思います。

でも、過食症の治療の一環として、カウンセリングを受けるも最近では多くなってきています。ただ、気になるその費用、一回いくらぐらいなんでしょうか。 でも、ここで注意です。

日本でよくある「松・竹・梅」、これは価格によってサービス内容が違っているシステムですが、カウンセリングの場合、価格によってその質が変わってくるものではありません。

大まかな相場について言いますと、カウンセリング費用は1時間あたり1万円前後くらいではないでしょうか。これを月に数回・・となるとちょっと痛い出費です。でも、過食症を繰り返し、ドンドン体をむしばんでいく事を思えば出来ない出費ではないとも思います。

では、ここで質問です。「カウンセリングって本当に効果があるの?」と思われる方、おられませんか?日本で馴染みがない分、その実態がどんなものなのかが分かりにくいですし、その効果自体も「本当?」と思ってしまいますよね。

過食を治して自分らしく生きるきっかけ作り

私の姉がカウンセラーのような仕事(実際にはメンタルコーチと呼ばれ、相手の内面を語らせることにより、その本人が自分の問題を自分の力で見つけて行く・・という内容です。カウンセラーのように話を解決に導く事はしません)をしており、トレーニングの為、私を練習台に使った事がありました。

話していくうちに、自分が話している時の声のトーンの違い、自分の考え方などが良く分かるようになりましたよ。必要とされている方には「必要な事」なんだなぁ・・と実感しました。 ある程度高額の費用を払うのですから、自分に合ったカウンセリングを受けたいですよね。

カウンセリングを受けたくなった時がまさに受け時

でも、こういった事はなかなか口コミでは伝わらない事でもあるんです。ただ、私の友人は「通院している病院の医師にカウンセリングの先生を紹介してもらった」と言っていましたので、カウンセリングを考えておられる場合、まずその旨を主治医に相談してみるのも良いと思います。

また、カウンセラーを選ぶときの基準としては、過食症についての専門知識があるかどうかという事を考えて決めるようにして下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ