Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

これって正常なの?生理不順を判断する基準って一体何?

最近生理痛がひどくなった「もしかしたら生理不順?」でも、どうやって正確な判断を下す事ができるのでしょうか?まずは、カレンダーに月経開始日と終了日を書き入れるようにして下さい。

それだけでも月経周期が分かるようになります。そして生理不順と判断を下す1つの目安として、「前回の月経が始まった日から今回の生理が始まった前日まで」、これが何日だったかが重要になってきます。

これが25日~38日の範囲内であればおおむね正常なの月経周期と言えます。では、その他の場合はどうでしょうか?大きく分けて次の二種に分けられます。

24日以下で月経が来ている場合=頻発(ひんぱつ)月経

頻発月経の原因は、月経があるのに排卵が起こっていなかったり(無排卵月経)、排卵の期間に異常があることが主な原因です。そして、この頻発月経の場合、生理周期が24日以下になりますから、同じ月に2回以上月経が来ることになるんです。

(月1回でも十分なのに・・。)月2回も出血を行うため貧血になりやすいです。体に負担がかかる場合は産婦人科に相談してみて下さい。ピル等の排卵調整剤を処方され、月経周期の調整をすることも可能です。

39日以上で月経が来ている場合=稀発(きはつ)月経

頻発月経とは逆で、月経から月経までが39日以上空いてしまう場合です。周期が長い稀発月経の場合、排卵周期が乱れている事が挙げられます。また、ストレスが原因で周期が乱れることもあります。

私なんかは、毎年、6月~9月まで月経が来ない状態が3~4年続いた事がありました。原因はハッキリわかりませんでしたが、体調に異常は感じなかったです。どちらの生理不順も、食生活や、ライフスタイルを正していくことが重要になります。ストレスを溜めこまない生活を送る事をまずは心がけて下さいね。

それでも、気になる、何とかしたい!と思われる方は産婦人科を受診してみて下さい。基礎体温を付けたうえで受診されるとさらに具体的な治療をして貰えると思います。薬での調整になるとは思いますが、妊娠を希望されている方などは定期的な排卵が最優先となりますから、産婦人科に早い目にかかる事をおススメしたいです。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ