Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

患者さんのお口の悩みを解消する歯科助手の資格

歯科診療の助手「今からでも取れる資格って・・?」実はけっこうあるんですよ。そこで、比較的取得しやすく、人気の高い歯科助手の資格をご紹介。

というのもこの歯科助手資格、国家試験で取得するのではなく、民間で行っている団体で取得する資格だからほかの資格と比べてもかなり取得しやすい!!って利点があるんですね~!それに「ちょっとした空いた時間を使って資格がとれちゃった!」っていうのが一番嬉しいパターンじゃあないですか?では、その資格取得方法を詳しくご紹介!

今のところ、資格の取得方法としては能力を認定している団体ごとに定めた試験の種類がいくつかあります。どれを受験するかは「自分次第」ではありますが、安定した就職を求めるのであればある程度知名度の高い団体で受けることをおススメします。特に有名なのとしては、「日本歯科医師会認定」が認めている歯科助手の資格試験ですね。

取得方法としては日本歯科医師会の承認を得ている講習会などで講習を受けることで取得できますよ。受験希望の場合は、自分が住んでいる地域の歯科医師会のホームページを確認し、問い合わせを行う必要があります。

看護師のように国家試験を受ける資格ではありませんが、家の近くの歯医者さんで働くこともでき、就職した後の家事、育児との両立も比較的できやすいのがこの歯科助手資格の魅力ではないでしょうか。また、ユーキャンなどの通信講座で勉強する方法もあります。ユーキャンで歯科助手講座を修了した場合、在宅で受験をすることも可能となりますので子育て中でも取得できます。

それにこの資格に合格できると、「正確に診療報酬を計算することができる」という証明にもなります。「役に立つ資格」・「使える資格」としてはかなりおススメです!



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ