Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

「音楽を聴いてダイエット?」聴覚を刺激して食欲をコントロールする方法

食欲が制御できる曲を聴いてダイエット高級レストランと言えば、落ち着いたクラシックがかかっているイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

これは実際にそういうお店が多いためで、決して単なるイメージではありません。ゆったりと食事を楽しむ雰囲気のレストランでは、大抵落ち着いたスローテンポな曲がかかっているものです。

これは、聴覚が食欲に与える影響を考慮してのことなのです。耳から聞いた音楽は大脳皮質に届きますが、大脳皮質は聴覚によるストレスや心地良さを感じることで、食欲に影響を与えているようです。

多くの人に心地良さを与えるのがクラシック音楽だと言われていることから、高級レストランではクラシックをかけていることが多いようです。

つまり気分がリラックスしていると食欲も増し、食も進むということですから、これを逆に利用すれば食欲を抑えることができるわけです。

たとえばハードロックやラップなどの激しい音楽を聞くと気分が高揚しますが、反対に食欲は減退するそうです。 また気分が落ち込むような暗い曲を聞きながらたべるのも、食欲を抑えるのに効果的だと言われています。

少し食べ過ぎてしまいそうだなと感じる時は、激しい音楽や暗い音楽を聞きながら食事をすると、食欲を抑えることができるはずです。と言っても、上記のことが全ての人に当てはまるわけではありません。激しい曲や暗い曲で気分が落ち着く人もいますが、そういう人の場合、これらの曲を聞いて食欲が減退することはないでしょう。

まずは色々な曲を試し、自分にとって一番効果的な音楽を見つけることが、ダイエットを成功させるポイントと言えるかもしれません。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ