Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

いつでもできて簡単!炭酸水で食欲をコントロールする方法

炭酸は苦手だけれど食欲は抑えたい炭酸水をたくさん飲んで、お腹が膨れた経験を持つ人は多いのではないでしょうか。これは炭酸ガスによって胃が膨らんで満腹感を感じた状態で、決して本当に満腹になったわけではありません。

炭酸水による満腹感はあくまでも偽の満腹感ですが、この作用を応用することで、食欲を抑えることができます。炭酸水を大量に飲んだ場合の満腹感は偽物ではありますが、感じる満腹感には根拠があります。

ガスによって胃が膨らむこともそうですが、炭酸によって胃の血流が高まり、満腹中枢が刺激されることも、満腹感を感じる理由の1つです。また入浴時に炭酸水を飲むと、血行が促進されて代謝効率がアップされるため、デトックス効果も期待できます。

これだけ聞くと、炭酸水はダイエットの強い味方だと感じるかもしれません。しかし使い方を一歩間違えると、食欲を抑えるどころか増進させてしまう危険もあります。

コーラなどの炭酸水は糖分が多く含まれているため、空腹時に飲むと食欲を刺激してしまいます。またビールなどのアルコール飲料に至っては、炭酸だけでなくアルコールそのものの効果も手伝って、抑えることができないほどの食欲に襲われてしまう危険があります。

炭酸水をダイエットに利用したいのであれば、無糖の炭酸水を飲むことがポイントです。炭酸水は自宅でも簡単に作れますから、手作りをすれば節約にもなって一石二鳥と言えるでしょう。

自分で炭酸水を作るには、医療用か食品用の重曹を使います。ただし、摂取量は1日に5グラムまでに抑えてください。重曹にはナトリウムが入っているため、これ以上の量を摂取しないように注意しましょう。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ