Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

放置してない?防災備品の入れ替え時期を再チェック!

緊急帰宅支援キット日頃から大地震対する防災意識が強い人は、家庭に防災グッズを準備しているのではないでしょうか。

大家族の場合は、人数分用意する必要があるので、製品の入替時期を厳守した方がいいでしょう。特に保存食品や水に関しては、消費期限を守る必要がありまうす。

缶詰や真空パックに入った食品なら、長く保存ができますが、中には普通の食品と同じ賞味期限の食品もあります。押入れや、クローゼットの奥にしまいこんで、そのまま放置していた場合は、期限がかなり経過しているかも知れません。

特に食品に関しては、数ヶ月ごとに入れ替える必要があります。 防災グッズには、必需品が一式揃ったものがありますが、必要なものを自分でピックアップすることもできます。食品や水に関しては、こまめにチェックする必要がありますが、携帯ラジオの電池なども定期的に調べておいた方がいいでしょう。

地震災害が実際に起こっても慌てないように、防災グッズを準備しておいた方が安心ですが、購入してからも定期的なチェックが必要ではないでしょうか。たとえ地震が起こらなくても、防災の日を目安に家族で中身を調べたり、保存食品や水は、数ヶ月ごとに消費した方がいいでしょう。

食品だけでなく、防寒具や懐中電灯なども不備なく使えるかどうか、確認しておく必要があります。湿度のある場所への保管は、できるだけ避けた方が安心です。日頃から備えがあれば、万が一の地震にも、家族で対応することができるでしょう。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ