Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

これだけは欲しい!ライフライン断絶時にも使えるラジオ

停電のときの情報収集地震災害はもちろん、自然災害が起こると、電気が使えなくなってしまいます。ですから、緊急対策の情報をテレビやパソコンで確認できなくなる可能性があります。

そこで、防災グッズとして携帯ラジオを準備しておくと安心です。 特にラジオ放送は、情報が先に流れるので、テレビやパソコンよりも迅速なニュースを視聴することができるでしょう。

さらに携帯電話やテレビの場合は、地域別に視聴できなくなることがあるので、緊急の対応ができなくなることもあります。防災グッズを準備する時に、携帯ラジオを用意しておきましょう。持ち運びやすいようにポケットに収納したり、首から下げるタイプがおすすめです。

特に大きな地震の直後は津波警報が放送されるので、情報はいち早く確認した方がいいでしょう。迅速な非難法や非難場所の紹介もあるので、携帯ラジオがなければ、かなり不便になります。 さらに、ラジオと一緒に乾電池や充電器を用意する必要があります。

最近人気なのが、ソーラータイプの充電器や、手回しで充電できる機器です。乾電池を使い切ってしまうと、補充できなくなる可能性があるので、充電器は必需品になるでしょう。通販やホームセンターでも紹介していますが、携帯ラジオと懐中電灯に充電器がセットされた防災グッズもあります。

場所を取らないコンパクトタイプですから、保管場所にも困らないようになっています。地震や自然災害に備えて、用意しておいた方が安心です。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ