Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

身の回りの衛生が大切!あると快適!災害時に役立つ衛生用品

災害用物品の備蓄方法何時起こるかわからない地震災害が発生すると、あらゆる建物や家屋の倒壊で、衛生環境が悪化してしまいます。さらに、生活用水が使えなくなるので、水洗トイレが流せなくなったり、手洗いができなくなってしまいます。

夏場になると、汗をかいても顔を洗えなかったり、シャワーやお風呂が使えなくなるので、とても不衛生な環境といえるでしょう。

ですから、防災グッズに衛生用品を準備しておく必要があります。 最近は、インフルエンザや花粉対策用になるスプレー式の消毒剤があるので、手軽に除菌できるようになりました。

除菌スプレーなら、ゴミも出ないし、その都度手洗いができるので、防災グッズとしても、大変役に立ちます。さらに、水分を含んだ大判の使いすてペーパータオルを準備しておきましょう。除菌だけでなく、ふき取りもできるので、入浴ができない時にとても役に立ちます。

地震災害が発生すると、電気、水道、ガスが使用できなくなってしまいます。生活用水の確保も難しいのでお風呂やシャワーを使うことはもちろんできません。

万が一夏場に地震が発生すると、汗を流すことさえできなくなるでしょう。 ウェットタイプのペーパータオルなら、体をふき取りのに役立つだけでなく、除菌できるタイプもあるので、とても便利です。さらに、歯磨きの代わりになる専用布や口内洗浄薬などを防災グッズとして準備するといいでしょう。水を使わなくて済む衛生用品を用意しておけば安心です。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ