Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

二度と結婚なんてしないって思ってたんだけど

出会いが無い人は作れば良いきちんと納得した上での離婚であっても、「離婚」という経験をすることで、自信を失ってしまったり、なにか自分にかけてしまっている・・と感じ、再婚を前向きに捉えられないという人もおられると思います。

一人で生きて行くという選択肢の他に、もう一度伴侶を見つけて人生と共に歩みたい・・と心のどこかで結婚を希望していても、先々のことを考えると不安要素のほうが多いと感じてしまいかちです。

特に子どもがいる場合は、一歩を踏み出すということがなかなかできなくなってしまうようです。やはり一番多いのは再び同じ過ちを犯してしまうのではないか・・という不安なのですね。また、離婚を経験した自分を愛してくれる人などいないのではないか、再婚を希望すること自体が図々しいのではないかとまで考え過ぎてしまい、自分一人で思い悩んでしまいます。

そして、再婚に大きな影響を及ぼすのが年齢でもあります。20代で離婚した方の場合、それ程気になる事ではないと思いますが、30代後半、40代とある程度年齢を重ねている人は、「もう、こんな年だから・・」と再婚をはじめから諦めている方も多いようです。

欧米諸国と同様、日本も晩婚化が進んでいます。むしろ、30代や40代で初婚という人も多いご時世です。必要以上に年齢のことを気にしなくても良いと思います。ただ、自分の家族はそうは思ってくれませんよね。 最近では離婚と言う事はそれ程珍しい事でもなくなってきています。

自分を大切に思うからこそ、離婚に踏み切るのです。なにも道理から外れていることではありません。自分の選択した結果に自信を持つ事が大切なのです。もちろん、一世代前の価値観をもった世代の両親は良い顔をしないと思います。

でも、自分の選んだ結果に自分で責任を取るのですから、それを恥じる必要もありません。 大切なのは自分自身がこのように気持ちの切り替えをすることではないでしょうか。

自分の生き方に自信を持つ事ができれば自ずと道は拓けてくると思います。バツイチという表現もどうかと思いますが、自分の人生に「バツ」が付いたのではないのです。自分の信念を理解してくれる方は必ずいると思います。「離婚しちゃったから・・」と卑屈になる事が一番の問題だと思います。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ