Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

顔全体がカサカサしてくる原因トップ5

小じわの原因寒い冬、空気も乾燥しますが肌も乾燥しちゃいますよね。「肌の乾燥なんて気になった事がない!」って方、加齢と共に乾燥するかもしれませんよ。

柔らかい女性の肌、寒風にさらされるから乾燥してしまうのでしょうか?もちろんそれもあります。でも、乾燥肌になる原因というのは、一つではないんです。主な原因としては次のような物があります。

毎日の洗顔・顔のお手入れ方法

洗顔は肌ケアにはとても大切ですが、洗いすぎは肌に必要な脂分を流してしまいます。また、洗顔後の保湿は乾燥肌予防に必要な最低限の肌ケアです。化粧水などでしっかりと保湿して下さい。

部屋の湿度

夏のエアコン、冬の暖房器具などは空気を乾燥させる為、肌からの水分蒸発も多くなります。蒸気を当てたり、ミストスプレーなどで肌に潤いを補って下さい。

紫外線

日焼けだけでなく、皮膚の再生サイクルを崩してしまい、肌の水分バランスが崩れやすくなります。外出時には日焼け止め対策が必要です。

加齢による肌の老化

仕方ない・・と諦めないで!!「洗顔・保湿」をしっかりと行い、また、肌マッサージやパックなどをコマメに取りいれることでかなり乾燥を防ぎ、老化防止にもつながります。

日々の食事などの生活習慣

食生活、睡眠・喫煙・飲酒など生活リズムの乱れが肌荒れ、乾燥に繋がります。特に、夜の22時~2時の間はホルモン分泌が活発に行われる為、しっかりと睡眠を取る必要があります。こうやって見てみると、乾燥肌の原因がはっきりしますよね。

「忙しくって、肌のお手入れをする時間がない、風の冷たい季節だから乾燥しやすい・・」と思っている方、改善できる箇所もあるのではないでしょうか?

「お肌のパック何てやっている時間がない」と思っていても、5分もあればできる事です。(私のおススメは、湿らしたガーゼタオルを電子レンジで50秒温め、蒸気パックする方法です。特に朝にやるとスッキリです!ちょっとした工夫で乾燥肌対策は出来ます。アンチエイジングの為にも、今からできる事を一つずつ増やしていって下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ