Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

中耳炎、風邪以外の原因はこれ!アレルギーと中耳炎の関係

アレルギー性鼻炎耳の病気の中耳炎。そもそも耳だけで炎症を起こしているのでしょうか。そうではありません。中耳炎はのどや鼻からの細菌感染で起こる病気なのですね。

イキナリ何もしていないのに、突然耳が炎症を起こすのでは無いのです。たいていは風邪からのどや鼻に細菌がつき、耳管を通ってその細菌が中耳に運ばれ、そこで炎症を起こすのです。

でも、中耳炎の原因は風邪だけではありません。近年、年齢層を問わず増え続けているアレルギーも大きな原因の1つになってきています。アレルギーはよく耳にすると思いますが、どんなアレルギーがあるのでしょうか。有名どころではアトピー・花粉症・鼻炎・蕁麻疹などでしょうか。

これは元々私たちの体に備わっている免疫機能が過剰反応してしまう事から起こる症状です。そして、それぞれのアレルギーによって、原因となる物質(アレルゲン)は違ってきています。では、中耳炎と、それを引き起こす可能性のある花粉症・鼻炎の関係はどうなっているのでしょうか。

まず、花粉症と鼻炎(アレルギー性鼻炎)、どちらの症状にもくしゃみと鼻水・鼻づまりがありますよね。この鼻水は風邪とは違い、さらさらなのですが、症状が悪化し始めると粘っこく色がついた鼻水に変わってきます。

こうなると細菌感染の可能性が高いといわれています。そしてその粘っこい鼻が細菌を含んだままくしゃみや嚥下によって中耳に運ばれてしまい、そこで炎症を起こしてしまいます。これが中耳炎なんですね。 もともとの原因が鼻からきているのですから耳だけ治療していてあまり意味がないんですね。

鼻水を改善するアレルギー性鼻炎の治療も同時進行しなければなりません。鼻水が改善され、中耳に炎症を起こさないのが確認できるようになって、中耳炎の治療は完治と言えるのかもしれません。

ただ、アレルギー性鼻炎や花粉症は中耳炎の治療程簡単でもありません。薬を飲み続けたり、レーザー治療など根気のいる治療法となります。自己判断をせず、最後まで治療を受けるようにして下さいね。 また、アレルギー改善の食事や生活習慣を変えることでアレルギーに強い体作りをする事も出来るようです。

鼻水の悩みは本当に辛い物があります。体質改善は自分で出来る治療法の一つでもあるのではないでしょうか。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ