Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

どう対応する?妊娠中の眠気。先輩ママのコントロール方法

妊娠の初期症状はとにかく眠い吐き気以外のつわりの症状のひとつに、眠気があります。まあ、体の中で生命を育てているのです。母体の疲労たるや相当な物があります。

この眠気は、よく「眠りづわり」と呼ばれています。気持ち悪くならないのですから、つわりの中ではまだ幸せな方ですよね。ただ、仕事中の方にとっては厄介なつわりだと思いますが・・。妊娠中の眠気というのは、よくある事でもあるんです。

お昼になると眠くなるという方、一日中眠気に襲われるという方もおられます。特に、眠りづわりがひどい方では、仕事中や運転中に急激な眠りに襲われることもあるそうなので注意が必要となってきます。

眠りづわりの解消法としては、それはもちろん睡眠を取るというのが一番なのですが、上の子供がいる場合の育児や家事など、雑用も多く、思うように眠れないこともよくあります。でも、つわりの始まる妊娠初期というのは特に休息が大事なんですね。しっかりと休息を取ることで、体のエネルギーを蓄えているんです。

この時期、出来るだけゆっくりと体を休める時間を見つけ、しっかりと体を休めることが大切です。家事などは、ベビーシッターや食材の宅配などを利用してみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんの誕生以後は、赤ちゃんのお世話で大変です。特に新生児の内は夜中の授乳やおしめがえで2時間置きに起こされる事もあります。時間の取れる今のうちに十分に眠っておくようにしてくださいね。

また、仕事中や移動中でどうしても眠る事が出来ない場合、ペットボトルを持ち歩いたり、ガムをかんだりすることで眠気を紛らわす事もできます。また、少し休憩して外気をすったり、、と工夫してみて下さい。眠りづわりは夜の睡眠が十分に足りていても起こります。

一過性のモノではありますが、そのリズムがつかめない内は大変です。一番の解消法としては、眠気の来るタイミングを絞り込み、コントロールすることだと思います。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ