Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

地震が起きてからすぐ使えるアイディアグッズ

緊急時の避難セット地震災害に備えて、便利グッズの購入を検討してみては如何でしょうか。防災グッズは、単品販売もありますが、必要なものを一式揃えている場合もあるので、地震リスクの高い地域だけでなく、比較的リスクの低い地域でも準備しておいた方が安心です。

主に、飲料水や保存食品、防寒着や防水着、携帯ラジオや懐中電灯などがありますが、その他にも、以外な便利グッズがあるので揃えておいた方がいいでしょう。

中でも、サランラップが役立ちます。 意外かも知れませんが、地震災害が起こると、飲料水だけでなく生活用水も不足してしまうので、食器類を洗うことはできません。そこで、紙皿にラップを敷いて使えば、食事の度にラップだけ交換できるので経済的です。

その他、大判のウェットティッシュや消毒用のティッシュも便利です。度々手を洗ったりできないし、顔や体を清潔にしたい時にも使えるので、とても助かります。衛生面からも防災グッズに加えておいた方が、安心ではないでしょうか。 意外に思いつかないのが、ゴミ袋です。

耐久性のあるものは、色々なものを入れて運ぶことができます。たとえば、水を入れて運んだりすることもできるし、食品の配給があった時にまとめて持ち運びできます。さらに、緊急の場合は、臨時のトイレにもなるでしょう。 防災グッズは、日頃使っているものを代用品として使うことができるので、予備に購入して保管しておけば役に立つのではないでしょうか。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ