Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ライフラインが断絶したら!?緊急用の簡易トイレは必需品

水を使わない非常用トイレ地震災害が発生すると、給水がストップしてしまいます。ですから、水洗トイレは使用できなくなってしまいます。もちろん、生活用水や飲料水を確保するのも難しくなるので、トイレに流す水は、しばらく使えなくなると考えた方がいいでしょう。

そこで、簡易トイレや非常時に使うトイレが必要になります。 地震災害が発生した時に使える簡易トイレは、防災グッズとして備えておいた方が安心でしょう。公共施設にあるトイレも利用できますが、とにかく使う人が多いので、並ぶだけでも大変な思いをします。

給水がストップしてしまうと、生活用水の確保が難しくなるので、トイレに流す水もなくなります。非難場所から帰宅すると、すぐにトイレの不便さを感じることになりますが、防災グッズに簡易トイレを備えていれば、緊急対策用として十分役にたちます。

一般的な簡易トイレは、ポータブル式のトイレや自宅のトイレに取り付けて使うタイプに分かれています。その他、ダンボールを組み立てるタイプもあるので、使いやすいと思うタイプから選んでおくといいでしょう。ほとんどタイプが使用後に凝固剤を入れるので、臭いを抑えるだけでなく衛生面でも安心です。

地震災害に備えた防災グッズを準備する時は、給水がストップしている間の対応策を考える必要があります。特に子供や高齢者がいる家庭では、簡易トイレを準備しておけば安心ではないでしょうか。簡単に使えるタイプも普及しているので、防災グッズに加えておきましょう。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ