Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

子供のために何ができる?中学受験生の親ができること

根本的に勉強法を変える受験するのは子どもなのに、親にも心得がいるのか?と思われる方も多いと思います。でも、塾探し、志望校の情報収集、体調管理などは小学生の子どもでは出来ないところも多いのです。

中学受験を希望するお子さんには親のサポートが必要不可欠なんです。では、どんなサポートが必要なんでしょうか。

子どもに適した学習環境を整えること
塾があっているのか、家庭教師の方が良いのか。また、通信教育との相性は・・。

規則正しい生活の定着
睡眠時間、バランスのとれた食事は必須条件です。

お子さんの体調管理
毎晩遅くまで宿題があって、睡眠不足に・・、何てことならないように生活リズムにメリハリが必要です。

お子さんのメンタル面の管理
模擬試験、学校行事・・、自分の時間が持てなかったり、ゆとりが無くなってしまわないようにサポート。

志望校の情報収集
父兄同士の口コミやインターネットを使った情報集数も頑張って下さい。

大まかにまとめましたが、日々の生活の中ではもっとサポートが必要になってくると思います。そして、子どもはいつでも頑張っている親の姿を見ているんですね。

それが励みになりますし、支えにもなるのですね。子どもが一生懸命勉強している時に、自分だけおやつを食べたり、テレビや雑誌などを見てくつろいでいれば、当然不満が生まれ、学習意欲もなくなってしまいます。

親の姿は子供の目にはシビアに映っています。率先して中学受験に向かう姿勢を見せるようにしてくださいね。 また、学習の進度やテストの結果など、とても気になります。でも、目の前のことばかりに気を取られていてもいけません。それにとらわれ過ぎるのではなく、ゴールに近づくための1つの過程と思って受け止めて下さい。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ