Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

この頃運動不足気味?家事をしながら運動する3つのポイント

引き締まった体を作る正しいやり方ダイエットのために運動をしたくても、外で運動している最中に知り合いに見られのは何とも気まずい時があります。

私もよくウォーキング中に子どものママ友に会いますが、相手が気付かないフリをしてくれるので、かえって気まずい思いをする事が良くあります。

まあ、私はあまり気にしないので平気で屋外で有酸素運動を続けていますが、「あまり知り合いに見られたくない・・」という方は室内の有酸素運動をやってみてはどうでしょうか。

有酸素運動には室内で行うことができるものもいろいろとありますよ。ではどんなものがあるのか、大まかにご紹介しますね。

軽い腹筋

軽いスクワットや階段の上り下り、ストレッチなどがあります。

エクササイズやダンス

これは何もジムに通わなければ出来ない事ではありません。今はいろいろなエクササイズやダンスのDVDが出ていますから、それを見ながら運動する事ができます。

呼吸法や瞑想ヨガ

これもDVDが出ています。ヨガマットなどが無くてもタオルで十分代用出来ますし、呼吸法も身に付き易いです。ただ、雨降りで外に行けない場合に室内で・・という事はやり易いのですが、普段から室内での運動・・となるとナカナカ始められないことも多いんですね。

ついつい後回しにしてしまい、気付いたら3日ほどサボっていた・・なんて事もあります。私も自分に甘いタイプで、室内での有酸素運動は長続きした事がありません。でも、今、私が一つ続いているのがあるんです。

それは掃除をしながら有酸素運動なんですね。サウナスーツを着て、両腕に軽いオモリを付け、軽くストレッチをしてから家の掃除を始めます。まずは壁拭きようのモップを使って家中の壁を雑巾で拭きます。モップを上下させて壁を拭いていくのですが、かなりの運動量になりますよ。

そしてその次は掃除機をかけて、床のぞうきんがけです。まるで大掃除並みですが、1時間も掃除をするとかなりの汗だくになります。でも、家もキレイになるし、ダイエット効果も高まるし・・で私はとても気に入ってやっています。

工夫次第では自分で有酸素運動を考えだすこともできますよ。要は呼吸をしっかり行いながらする運動ですから、室内で運動を考えておられる方は一度「自分流、有酸素運動」を作ってみても良いかもしれませんね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ