Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

このスポーツで身長を伸ばせる?特に効果の高い運動

ゆがんだ姿勢を整える適度な運動は身長を伸ばすのにとても効果があります。

様々な説があり、一概に「このスポーツ!」と限定することはできませんが、一般的に効果があるのでは・・?と言われているモノをご紹介します。

空手

意外な感じもしますが、手足を均等に突き出したり、蹴り上げたりするので均等に骨に刺激が行きわたり、バランス良く身長が伸びるようです。同じ感覚で水泳も入りますが、これは行き過ぎると肩や太ももに筋肉が付き過ぎるので、骨が均等に伸びる事には繋がらないようです。

バスケットボール・バレーボール

ジャンプ・着地をくり返すことにより、縦に伸びる刺激を多く受けます。そうすると、古い細胞が刺激を受けて破壊され(!)、新しい細胞を作り出されます。これが繰り返し行われ骨端線が増強され、骨の成長=身長が伸びるのです。 ただ、こういった運動は特に効果があるという程度なのです。

嫌がるお子さん無理やりバレーボールをさせるのは返って逆効果なんですね。したい事、楽しい事をするのが情緒の安定に繋がり、健全なホルモン分泌に繋がるのです。ですから、鬼ごっこやドッジボールでも楽しく体を動かせていれば十分なんですね。運動した日の成長ホルモンとしなかった日の成長ホルモンの分泌量は倍近く差が付いています。

適度な運動で食欲を増進、快適な入浴で血行促進、そして良質の睡眠へと繋がって行くのが一番なんですね。無理のない範囲で自然な形で成長ホルモンの分泌を促せることが成長を伸ばす近道ではないでしょうか。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ