Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

先輩ママたちのアドバイス!自宅でできる簡単「つわり解消法」!

つわりでの吐き気を抑える方法赤ちゃんがお腹にいる時の体の変化がつわりとなって現れる事が多いです。

これは病気ではなく、体の変化ですので治療法もありません。じっと耐えるしかないんですね。つわり=辛くて苦しい・・、というイメージがありますが、これは赤ちゃんが元気に育っている証拠でもあります。

医療的な治療法はありませんが、つわりを乗り切るのに有効な様々な解消法もあります。自分に合ったつわり解消法を見つけ、少しでも楽に過ごせるようにして下さいね。

ストレスを溜めないようにする

一番良いとされている方法は、やはりリラックスすることではないでしょうか。つわりとストレスには非常に深い関係があり、リラックスして体の緊張を緩め、ストレスを溜めないようにすることが一番です。

アロマオイルも効果的です。ニオイが合わない場合は避けて欲しいですが、気に入ったアロマオイルを焚いてみたり、ゆっくりと好きな音楽を聴くというのもイライラや不安を和らげてくれます。

体がだるかったら無理せず休む

次におススメが、ゆっくりと少しぐうたらな生活を送ってみることです。つまり、眠くなったら横になり、食べたくなったら食べるんですね。まだ朝の10時だから・・と頑張って家のお掃除をするのではなく、体がだるかったら休み、小腹がすいたら何かをつまみ・・、自分に甘くなってみて下さい。

赤ちゃんが産まれたら、慌ただしい生活が待っているのです。今の間だけでも少しぐらいゆっくりと過ごすのも大切だと思います。また、今が辛くてもしばらくすると誕生という素晴らしい瞬間がやってきます。

それに備えて色々と準備を始めても良いと思います。本格的な出産準備は昔から言われているように、7カ月を過ぎたぐらいからですが、ちょっとオシャレなマタニティドレスを見てみたり、可愛い赤ちゃん用品を調べるのもワクワクして楽しいものです。いずれ必ず必要になる品々ですから、資料集めなどを始め、カタログのチェックなども気分転換になって良いと思います。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ