Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ひと手間かけてアレンジ!センスが光る庭のお手入れ法

庭のお手入れ方法ちょっと寒い時期にはつらいですが、大掃除の時期には、庭のお手入れもしておいてくださいね。特に紅葉が終わった後の庭、枯れ葉や落ち葉が積もっていませんか?

年に数回植木屋さんに入ってもらっているご家庭でも、ちょっとした雑草や枯れ葉拾いをするだけでかなりスッキリとした庭になりますよ。また、11~12月は剪定や移植に適していますから、植木の余分な枝を切ったり、植え替えなどを大掃除を始める頃に合わせてやってしまいましょう!

植木は生き物です。防寒対策が必要な場合もあります。それぞれの植木に応じた対応策でゆっくりと植木を休眠させて下さいね。私は毎年、クリスマス前に庭の鉢をポインセチアに変えます。クリスマスの頃にはとても気分が盛り上がるのですが、クリスマスを過ぎてもず~っとポインセチアが出迎えてくれます。

今年からは葉ボタンにしようかな・・と考え中です。雑草をキレイに、植え込みの中や建物の陰など気が付きにくい場所まで抜いたら、庭の模様替えをするのも良いと思います。もちろん、その前に庭に置きっぱなしになっている不要物などをしっかり処分して下さいね。

鉢を前後入れ変えるだけでもかなり印象が変わりますし、大掃除ででた不要物をアレンジして庭に置いてみるのも新鮮です。私は植木鉢に色を塗り、全部同じ色に統一しました!(花の色を邪魔しないように淡い色に塗りました)

ちょっとした工夫で庭の雰囲気が変わりますの。植え替えをするのが面倒くさい・・と言う方も、、お天気の良い日に一度庭のアレンジを変えてみませんか?一年間、目と心を癒してくれる庭です。しっかりと綺麗にし心休まる場所にしたいですよね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ