Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

出産の準備中に友達にもらってうれしかったものとは?

妊婦さんを気遣うプレゼント仲の良い友達にする妊娠報告。ちょっと照れ臭くもありますが、嬉しいですよね。それに、友達のなかに先輩ママがいるといろいろなアドバイスも貰えます。

私も仲の良い5人仲間がいますが、私ともう一人の友達が妊娠先発組!つわりの時期には二人で「食べたくない物リスト」を作ったり、運動方法の相談、出産方法の相談等をよくしました。

そして、何より助かったのが3か月違いでしたので、ベビーベッド、ベビーバスをそのまま貸してもらえたんですね~。

で、私の子どもが使い終わる時期にもう一人の友達が妊娠。私達が使ったマタニティドレス、授乳用パジャマをベビーベッドとベビーバスに付けてそのままレンタル!みんなそれぞれ子供が二人できたので、ベビーベッドなどは5人の間をグルグルと回っていました。

でもやっぱり新品をそろえたい

大きな物や一時しか使わない物は友達から借りたり、貸し出すと良いですね。気心の知れた友達なら安心です。でも、赤ちゃんの肌着や衣類などはすべて新品で揃えたい!という気持ちもあると思います。その時には友達に「欲しい物リスト」を見せ、その中から選んでプレゼントしてもらうとお互いスッキリ!ですよ。

私が貰ったもので嬉しかったのは子どもの名前入りの「オクルミセット」。わざわざ自分で買い揃えるのも・・、でも、あると嬉しいな・・というものを友達にお願いしたのでかなり嬉しかったですよ。しかも、今でも枕カバーにリメイクして愛用中!

プレママ友は心強い味方

また、学生時代の友達でなくても産院の母親学級やマタニティスイミング等で知り合いになるプレママ友も心強い味方です。お互いの情報交換をしたり、申請書類の相談、ベビーグッズの相談など「同じ状況」の友達がいるとかなり楽しく出産準備ができますよ。

相手が買い物中に「可愛いスリングがあったけど、どうする?」など写メで送ってきてくれたり・・。いろんな友達に協力してもらう事で、たっぷりと情報が集められますし、自分では見落としていた準備品を指摘してもらう事も出来ますよ。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ