Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

プレママ必見!つわり対策に効果のある食材、「ショウガ」!

吐き気を止める作用つわりで辛いのは吐き気ではないでしょうか。でも、このつわり特有の吐き気に効果があるのが生姜なんです。生姜というと冷え症対策、薬味、と一番に思い浮かべてしまいますが、つわり効果も発揮しているのですね。

では、どんな効果があるのでしょうか。 生姜を摂取することで吐き気が少しでも抑えることができるのです。生姜というのは、もともと体に良い食べ物のひとつです。昔から薬としての効能も高いですし、血流改善にも効果があります。

一番良いつわり対策としては、生姜湯を作って飲む方法です。ただ、これが面倒くさいという方には生姜飴や生姜の漬物、市販されている生姜はちみつ、生姜湯などが手軽でおススメです。

私がしていたのは、生姜を皮をむかずにスライサーでスライスし、はちみつに付けておくのです。1週間ぐらいは日持ちもしますし、薄く入れた紅茶にはちみつ生姜をたっぷり入れ、ジンジャーティーにして味と香りを楽しんでいました。

また、かぼちゃの煮込みなど、作り置きのはちみつ生姜を料理にも使っていました。生姜の辛みが効くので、塩分を控える事も出来ましたよ。でも、生姜がつわりに効くからと言って、無理に大量に摂取しないでくださいね。何事も「過ぎたるは・・」なんですね。

生姜料理の本なども沢山ありますので、食生活に少しずつ取り入れるようにしてみてくださいね。もちろん、効果には個人差があります。生姜を摂取=吐き気が落ち着く。こんな簡単につわり対策ができるというわけではありません。

胃が弱っている場合などは、逆に負担になることもあります。気分が悪くなってしまうようでしたら、摂取を控えてくださいね。夏場は健康でも食欲が減退する季節です。そこにつわりが重なると本当に大変です。食欲増進効果も兼ねて生姜などのつわり対策を工夫し、つわりを乗り越えて下さいね。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ