Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

冷え性には温かいコーヒーより紅茶がいいと聞くけど・・・

冷え性には生姜紅茶人の体はうまくできていて、体温を1度あげることができれば、様々な病気を予防することができるようになるそうです。

ということは、 逆にいうと冷え性の人はそれだけで病気にかかるリスクが高いともいえるんですね。特に女性の方は冷え性で悩まされる方も多く、夏でも素足になれない・・なんてこともよくあります。では、このつらい冷え性、飲むお茶を変えることで本当に改善できるのでしょうか。

一番いいのは体を温めるお茶。これは「中国茶」や「紅茶」です。反対に「緑茶」や「ハトムギ茶」は体を冷やしてしまうことがあるので注意して下さいね。

では、「紅茶」に着目してみましょう!私も毎冬やっているのですが「生姜紅茶」がおススメです。(生姜は血行を改善し、体を温めて脂肪を燃やす働きがあるためダイエットにも向いているといわれています。)

ただ、紅茶に直接、ショウガをすりおろして入れると、舌の感覚がおかしくなるくらい強烈な辛さになるので気を付けて下さいね。おススメの方法は蜂蜜にスライスした生姜(皮をむかず、水洗いして軽く乾燥させた状態)を入れ、蜂蜜生姜を作るやり方です。

生姜の水分で蜂蜜がサラサラになります。午前中は紅茶に蜂蜜生姜を入れ、午後からはカフェインが気になるのでお湯に蜂蜜生姜を入れ・・と1日に数回にわたって飲むようにしていましたが、かなり体がポカポカしましたよ。紅茶が苦手な方は蜂蜜生姜をお湯に入れて飲んでみてはどうでしょうか?

また、「あまり癖のないお茶がいいな・・。ついでにダイエット効果も高いとなお嬉しいな・・」という方には、プーアル茶や烏龍茶がおススメです。そして、紅茶でも中国茶でも温かくして飲むようにしてくださいね。その方がより高い効果が得られますよ。また、寝る前にお茶や味の付いたものを飲むのはちょっと・・という方は40度前後のお湯をゆっくりと飲むといいですよ。体がかなり温まります。



Related post


サイト管理者

  • みさえ

    私は2人の子どもを持つ主婦です。子育てから健康まで、美にこだわりながら、なるべく無駄なお金を使わずに生活する情報などを配信しています。続きを読む

趣味のアンティークショップ